· 

ニキビ対策

大人のニキビの原因

●ストレス
近年、大人のニキビ(20代後半から30代にかけて)に悩む人が増えてきました。
これは皮脂の排出が多すぎるだけではなく、ストレスや睡眠不足、紫外線、お化粧などいろいろな原因が考えられています。
特に現代社会ではさまざまなストレスを受けることが多く、これがニキビを発症させたり、すでにあるニキビを悪化させたりすることがあります。特に大人のニキビあるいはアダルトニキビと呼ばれているあごのライン(輪郭)から首の部分に頑固なニキビができる人がいますが、このような人は精神的ストレスがかなりの悪影響を及ぼすようです。

●不規則な生活習慣
胃腸や肝臓は食べ物から栄養を吸収して貯えたり、解毒したり様々な働きをする臓器ですが、不規則な生活習慣によってこれらの働きを悪くし、ニキビの間接的・直接的原因となることがあります。
特に胃腸の働きが悪くなると消化機能が低下し、お肌のハリや潤いがなくなってきます。便秘の場合は腸内に食べ物が長くとどまるため、そこで異常発酵が起こり有害物質ができるので血液を介してニキビを悪化させたりすることがあります。

●紫外線
紫外線にあたると活性酸素ができます。この活性酸素は皮脂を酸化させ周囲の細胞を傷つけます。さらにニキビができるのを促進したり、すでにあるニキビの炎症を引き起こす悪化因子となります。

●化粧品
ファンデーション類は毛穴に入り込みやすく皮脂を内部にためやすくなるため、面皰(めんぽう)をつくる原因となることがあります。マッサージクリームなどの油性のクリーム類でマッサージを行うとそれが原因となってニキビの悪化につながることがあります。洗顔は皮脂を落としすぎないよう適切なクレンジングが大切。 スクラブ洗顔やブラシ洗顔も摩擦による刺激でニキビや色素沈着ができる原因の一つになりますから注意が必要です。
この他にもニキビができる原因はたくさんあります。

日常気をつけたいこと

 1. ニキビを発生させたり、悪化させる食べ物はひかえましょう。
おもち、せんべい、ナッツ類、生クリームたっぷりのケーキなどは必ず控えるよう注意します。

2. 手、指でニキビをいじらないようにしましょう。
指先はバイ菌の巣です。ニキビに無意識に手がいかないよう気をつけましょう。

3. ヒフを押さえたりこすったりしないようにしましょう。
ヒフに刺激を与えたりするとニキビの悪化原因になったりします。

4. 浴槽のお湯で絶対に顔を洗わないこと。
浴槽には必ずお尻がつかりますから、ニキビを化膿させたり悪化させないためにも、浴槽のお湯では絶対に顔を洗わないようにしましょう。また、背中や胸などのニキビをゴシゴシ洗うのも禁物です。

5. 顔を拭くタオルはいつも清潔に。
体を洗ったタオルでニキビのある顔を拭かないでください。

6. 夜更かしは避けて規則正しい生活を。
ヒフのターンオーバー(新陳代謝)は夜中に起こります。ターンオーバーが乱れると肌アレが起こるばかりでなくニキビもできやすくなります。一日4時間以上の熟睡が大切です。

7. 前髪が顔にかからないようにしましょう。

8. 食べすぎ、便秘に注意。

9. ストレスを避け、リラックスした生活を送りましょう。

 

ニキビ対策: クロロフィル美顔教室のベーシックケア

1. ヒフを保護する“網目のお化粧”(ヒフを覆っている皮脂膜も実は網目になっています)

 

一般のお化粧は汗や皮脂などで化粧くずれを起こさないように丈夫な膜をつくりますが、この膜のお化粧は、汗や皮脂の通り道をふさいでしまうので重苦しい上に却って化粧がくずれやすくなってしまいます。

 

網目のお化粧は、お肌をこすらずパッティングで仕上げるため、お化粧が網目状になります。 網目の下地ができる為、汗や皮脂を押さえ込まず、ヒフの呼吸を妨げないので付け心地が軽く、化粧くずれがありません。

 

膏薬療法を応用発展させてつくられた網目のお化粧方法は、紫外線や外界の様々な刺激などのトラブルからお肌を守り、アンチエイジングにも最も適したお化粧方法といえるのです。

 

 

2. パスターパック

 

パスターパックとは、ヒフの細胞を賦活化する(細胞に活力を与える、元気を出させる)優れたパック法で、 パックした後はお肌に「ハリ」と「潤い」と「艶」が出て、ヒフが「より白く肌理の細かい理想的な艶のある若々しい状態」になります。

 

また気になる「毛穴の開き」も「緩和な収斂しゅうれん作用」とヒフに「ハリ」が出ることによって改善できますから、お客様に、より大きな満足感をお持ちいただくことができます。

 

 

ニキビ対策: クロロフィル美顔教室のスペシャルケア

 

●イオン フェイス&ネックケア

 

3つのプロセスにより美白効果だけでなくニキビに対する効果も実現できるお手入れです。
1回 2,800円(税抜き)

 

 

●イオンCケア

 

ビタミンC誘導体の効果をあますところなく引き出すことができるお手入れです。イオン導入することでニキビケアに有効なビタミンC誘導体を効果的に皮内に取り込むことができます。