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マリコの美肌コラム(4月号)

●サヤエンドウとグリーンピースは同じ豆!
春になると店頭に緑色のきれいな野菜が増えてきますね。
その一つが、サヤエンドウやグリーンピースです。
ところで、サヤエンドウとグリーンピースの違いって何なのかご存知ですか?
成長途中の豆をサヤごと食べるのがサヤエンドウ、中の豆が大きく育ってサヤから豆を取り出した物がグリーンピースです。
ちょうど今は両方の味わいが楽しめる季節なので、その違いについてご家庭でお話しながら召し上がってみてはいかがでしょうか。
いずれもビタミンや食物繊維を多く含み、体内の余分な塩分を排出させると言われていますので、春先に気になる“むくみ”の予防効果が期待できます。

●脇役になりがちな豆を主役にするには?
サヤエンドウやグリーンピースは栄養たっぷりの野菜なのに脇役になってしまうことが多くて残念。
今回は豆を主役にするレシピをご紹介します。
豆とお米のさっぱりサラダです。
お米は硬めに炊き、サヤエンドウやグリーンピースは下茹でし、角切りにしたニンジンやタマネギも硬めに茹でておきます。
酢・塩・オイルでドレッシングを作り、昆布茶を小さじ1程度混ぜます。
すべてをボウルに加えて、上からドレッシングをかけて和えるだけです。
いずれの食材も硬めに茹でることで、食感と香りの違うさっぱりサラダができ上がります。

 

※カネ加メールマガジン2014年3月号より

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