· 

マリコの美肌コラム(7月号)vol.2

●スイカは美肌効果が期待できるフルーツです!
日本の夏のフルーツといえば、スイカですよね。
「ほとんど水分で栄養はあまりないんでしょ? 」
なんて言わないでくださいね。(笑)
実はスイカには、他のフルーツにはないシトルリンというアミノ酸を含んでいます。
冷え性やむくみ、保湿に効果があるといわれており、シトルリンを含んだスイカを食べていると、夏のむくみを解消できるかもしれません。
さらに保湿効果で潤んだ肌になれるかも!
そんなスイカの貴重な成分を効果的に摂取するには3つのポイントがあります。

1. 黄色より赤色スイカの方がアンチエイジング効果のリコピンを多く含んでいる。
2. 油や乳製品と一緒に摂取すると、体内で吸収しやすくなる。
3. できれば皮の部分も捨てずに食べる。皮はキュウリと同じ感覚で、ぬか漬けにしたり、棒棒鶏に使ったりしてみてください。

●スイカをサラダにしてみませんか?
体内で吸収をよくするためには油や乳製品と一緒に摂取するとよいので、ヨーグルトドレッシングのサラダで食べてみませんか?
スイカは種をとってひとくち大にカット、サラダ菜もカットします。
無糖ヨーグルト・塩・オリーブオイルを好みのバランスで混ぜてドレッシングを作り、スイカやサラダ菜を加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。
スイカの甘みが引き立つサラダになりますよ。

 

※カネ加メールマガジン2014年7月号より